エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

郵便局が「価格改定」~ヤフオクユーザー必見!今のうちに売りまくろう~

こんにちは。東京都心でも雪の降る今日、さらに寒~い情報ではじまります!貧乏人の節約ブログです。

私の紹介はさておき…ネットオークションユーザーやフリマアプリユーザーに悲報です。

2017年6月1日より、定形外郵便を含む一部の郵便物の料金が改定します。

第二種郵便物、まぁハガキですね。それと定形外郵便物、ゆうメールが価格改定の対象になります。

f:id:kopuccho:20170120182450j:plain

定形外郵便…それは上記ユーザーにとって便利で使いやすく、何より価格が良心的で重宝していた方も多いはず!というか重宝してた!てかほぼ定形外しか使ってないし!!

その定形外郵便物がついに!実質的な値上げをします。

実質的、というのはどういうことかと言いますと、基本定形外郵便は大きさにこそ上限はありますが(縦横幅合計90cm以内)、こんもりした荷物、例えば軽いぬいぐるみなんかは250円程度で送れていました。

それが…長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3cm以内(かつ1kg以内)を超えると料金が大きく変わります。逆に超えなければ料金は変わらない、もしくは安くなります。

そうです、こんもりすると高くなるのです。

郵便局では定形外郵便物を二つの種類に分けることになりました。

「規格内」「規格外」です。

「規格内」…長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3cm以内かつ1kg以内。

「規格外」…上記を超えた大きさ、つまりこんもりしてしまった荷物(4kgまで)。

ちなみに先にも述べましたが、「規格内」に荷物が収まれば、現行の定形外郵便よりも安く送れる場合があります。しかし1kgを超えてはいけません。

1kgを超えると「規格内」では発送ができず、「規格外」扱いになります。

具体的な料金表はこちらです。

f:id:kopuccho:20170120174447p:plain

「規格内」であれば、250gまでの料金は変わらず、しかも250gを超えても500gを超えても、現行よりも料金は安くなっています。

しかしこんもりしてしまうとどうでしょう。現行よりも格段にお値段が跳ね上がっています!!

120円・140円で送れていたものが一気に80円も値上げ!250gで250円♪と覚えていたキリのよい数字が、なんと90円も値上げで340円に!!!ひ~~

1kgを超えるとさらにエグいことになっており、150円も上がる始末…

荷物がこんもりしてしまうと、こんなにも差が出てしまうのです。

なぜこんもりしてしまうとだめなのか(安く送れないのか)??

「規格内」の大きさを見て分かるのは、クリックポスト」の大きさと全く一緒ということです。すなわちポストに入る大きさを示しています。

定形外郵便は追跡機能がないといえども、ポストに入らない大きさの場合はご丁寧にインターホンを押して対面渡しで郵便やさんから荷物を受け取ることができます。

不在の場合は不在票まで入れてくれ、しかも受け取る時間を指定することもできます。

しかしこれではコストがかかってしょうがありません。

そこを見直したのが今回の「規格内」と「規格外」の料金改定でしょう。

こんもりしてしまってポストに入らないと様々なコストがかかるから、こんもりした分を高くするよ、ということでしょうか。それならまぁ分かりますが、重さに関してはなぜでしょうなぜかしら。

というかもう「規格内」の大きさなら「クリックポスト」使うよ、1kgまで一律164円だし。

!!!

それが狙いですか日本郵便さん??「クリックポストユーザー」増やそうってこと??

真相は謎ですが、とにかく定形外郵便の値上がりは痛い…

ちなみに冒頭にも述べたハガキ、ゆうメールの料金についてですが、

まずハガキは52円→62円になります。往復ハガキは104円→124円に、年賀ハガキは52円のまま、据え置きです。よかったーー

ゆうメールはこれまた「規格内」と「規格外」に分かれていまして(定形外と同じ)、またもこんもりしてしまうと料金が高くなる寸法です。

f:id:kopuccho:20170120181358j:plain

22年間据え置いてきた価格を改定するのは、日本郵便も苦渋の決断だったことでしょう。安定的なサービスの提供維持を図る為、致し方なかったのでしょう。

わざわざ250円ほどの荷物のために一回戻ってまた再配達してーとか大変ですもんね。これは仕方のない値上げだと思います。今までが安すぎたんですよ。

ですが!!やはり困るものは困るーーー!!これに変わる新サービスが出るとも思えないし、クロネコメール便がなくなって定形外郵便も高くなった今や、ヤフオクユーザーや特にメルカリ&ラクマユーザーは悲鳴を上げること間違えなしでしょう。

在庫を抱えているそこのあなた、売るなら今のうちだーーー!!