エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

朝イソジンでうがいしたら風邪引かなくなったよ

こんにちは、今日は風邪の話をひとつ。風邪って本当にやっかいですよね、育児に家事に、寝込む暇なんてない!!喉の痛みが治ってきたかなと思ったら今度は鼻水。咳が続いた日にゃ家族にさえ煙たがられます。

私は季節の変わり目は、必ずといっていいほど風邪を引きます。しかも抗生剤を飲まないと治らない(しかもメイアクトじゃあもう効かない)。自力で治すなんて無理なんです。なので徹底的に予防したい!!

そこで

みなさん、風邪の予防法は何ですか?

私はもっぱら鼻うがいでした。いつかどっかの番組で、堺まちゃあきさんが鼻うがいをしたらえらい汚い鼻水が出てきた、なんて話していたことがあります。鼻の奥って汚いんだ!!と思ったことが鼻うがいをやりだしたきっかけでした。

最初は抵抗のあった鼻うがいも、慣れてしまうと簡単で、逆流することなくスムーズに鼻から口に出すことができます。

塩水で鼻うがいすると比較的やりやすいですよ。風邪を引く頻度も減ったように思います。

いつか、鼻うがいにも慣れたとき、もっと予防する方法はないかと、イソジンで鼻うがいをしたことがあります。

これは絶対にだめ!!!!!

やめたほうがいいです。鼻の粘膜が傷み、副鼻腔炎になってしまいました。いやはや、風邪を予防するはずがとんでもない目にあってしまいました…

普通の水での鼻うがいに戻したんですが、やはり完璧ではないんですね。そこで考えました、他に方法はないのかと。

じゃあいっそのこと、イソジンでうがいしたら??

f:id:kopuccho:20170723144340p:plain

普通の予防法です。ただいまーのあとはガラガラジンジン、です。外から帰ってきたらと、朝起きたらイソジンでうがいすることにしました。

そうしたら、各段に風邪を引く回数が減ったのです。

しかし・・

ある日子供の腹痛でかかりつけの病院に行った時、先生と雑談がてらイソジンの話をしました。すると

「イソジンは喉をボロボロにするから、一日に1回でいいよ。」

と言われてしまいました。オーマイガッ!!

仕方なく、朝一のイソジンうがいはやめて、外から帰った時の一回のみに変えました。

外には菌がいっぱいで、朝にするよりは外から帰った時の方がいいかと思ったのです。

ところが!!!

風邪を引いてしまいました。外からの1回にした途端、です。

やはり2回しないといけないのか…でも喉ボロボロになるのはやだしな…

そこで私は考えました。

「そういえば、朝って口臭いよな…寝てる間に菌が繁殖するって、歯医者さんが言っていたような…殺菌効果のあるツバがでないからとかなんとか…」

そこで私は、イソジンうがいを朝一回、起きたらすぐすることにしました!!

ただいまーのあと、ではないのです!!

するとどうでしょう、実践してからまだ一度も風邪を引いていません。季節を2つ無事に風邪を引かずに過ごせました。

こりゃすごい発見だ~~~!!ただいまーのあとは、鼻うがいかなんかしておけば大丈夫です。

夏場はクーラーで喉がやられる季節です。どうかみなさん体を大事にしてくださいね。ガラガラジンジンは、おはようのあとですよ!!!