エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約、美容や健康のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

買ってよかった100均子育てグッズ~ダイソーとセリアの違い~

こんにちは、今日は子育て便利グッズの紹介。と言っても、ただ便利なだけじゃなくて、「安くて」便利な子育てグッズの紹介です。

金額はなんと百円!!そう、ダイソーの商品です。

f:id:kopuccho:20170728163934j:plain

ダイソーの商品って壊れやすいとか見た目が安っぽいとか、少なからず不満はあると思います。なんたって百円ですからね。安かろう悪かろうです。

しかしですね、そんなダイソーの商品を3年間持たせ、日常的に使い続けている物があります。

それはお姉ちゃんが産まれる前に買った物で、産まれてから日常的に使っていて、さらに妹が産まれて、現在姉妹で使い始めました。

長く使っても壊れない優れもの、しかも使いやすくてデザイン的にも悪くない。その使い勝手がよくて百円で手に入るスバラシイ商品とは

これだ!!

f:id:kopuccho:20170908071206j:plain

子供用の爪切りです。

これは実際に我が家で使っているもの。先がまるくなっていて安全で、なおかつ子供の柔らかい爪も良く切れます。

最初はピジョンのベビー用爪切りを買おうと思っていました。しかしどっかのレビューで「100円均一で充分」という書き込みを見つけて、ダイソーで買うことに決めました。

お姉ちゃんが赤ちゃんのときから3歳半の今でも使っていますし、0歳の妹も使っています。

高い爪切りなんて買う必要ないです。百均で充分なのです。

ちなみにですが、その他にも百均でお世話になっている商品があるので合わせて紹介したいと思います。

百均違いで「セリア」というお店があります。

「セリア」の商品の特徴は、オシャレでたまに日本製があるというところです。

あと、物がしっかりとしています。

下の写真はダイソーとセリアの商品比較です。

f:id:kopuccho:20170908071237j:plain

りんごとかぼちゃという、なんとも分かりにくい比較で申し訳ないのですが、作りの違いを見ていただきたいということで。

りんごがダイソーでかぼちゃがセリアです。

見て分かる通り、かぼちゃはゴツくて皮と身で作りが分かれています。色も三色あり、タネまである。それに比べてりんごは単色でつるつる、作りもチープです。

長く使い続けるなら、ダイソーよりセリアの方がいいかな?といった印象です。ちなみにダイソーは3個セットで百円、セリアは2個セットで百円です。質を取るか量を取るか。

私はどちらも買ってみましたが、やはりセリアの方が個人的に好みでした。子供は特に気にせずどちらとも遊んでいます。

まぁ親の好みの問題ですかね。

長くなりましたが、セリアのおすすめ子育てグッズの紹介です。

f:id:kopuccho:20170908071310j:plain

ベビーカー用フック(セリア)

回転式でマジックテープ、耐久は2kgです。セリアのフックはかけるところが2か所付いているのでおすすめです。ちなみにダイソーはデザイン的にも機能的にも(かけるところが1か所など)イマイチでした。

こちらは3年半使っていますが現役です。

f:id:kopuccho:20170908071327j:plain

うどんカッター(セリア)

どれだけお世話になったでしょう。家でも外でも、離乳期の麺食に大活躍です。専用のケースがついてるのも嬉しいですね。

f:id:kopuccho:20170908071406j:plain

おせんべいケース(セリア)

はじめてのおやつ「ハイハイン」もこれに入れれば安心です。

赤ちゃんせんべいを卒業したあとも、おしぼり(タオル)入れとしても使えて何かと便利。

f:id:kopuccho:20170908071427j:plain

おしりふきのフタ(セリア)

これは子供が産まれる前に友人からすすめられてあらかじめ買っておいたもの。写真のフタは2代目ですが、わりと長く持ってくれました。

f:id:kopuccho:20170908071448j:plain

バナナケース(セリア)

子供はバナナが大好き!これに入れておけば接触による傷みを防げます。

このケースにバナナを入れたまま冷蔵庫に保管すると、これだけ状態がいいという奇跡が。

f:id:kopuccho:20170908071605j:plain

シールブック(ダイソー)

こちらはダイソーのシールブック。買ったらお姉ちゃんが大喜びでした。レストランなどで騒がしくしてほしくないときに重宝しています。

いかがでしたか?たかが百均、されど百均です。使い方にもよりますが、長く持つ物だってあるんです。そして、なんといっても便利。安くて便利で長持ちだなんて最高です。

ママの心をわしづかみにして離さない百均の子育てグッズ。みなさんはどれが気に入りましたか?