エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

子供は8時半には寝かせるべき

子供を何時に寝かせていますか?

 

おはようございます。今日は睡眠の話です。

乳児ではなく、「寝なさい!」と言われて「はーい」と返事ができるお年頃の子供が寝る時間について。

f:id:kopuccho:20170730144049j:plain

わが家の3歳の娘はだいたい9時~10時の間です。いつも9時半くらいに布団の中に入っている形ですかね。

ぐーぐー寝つくのは10時前かもしれません。

私の理想は9時前に布団に入って、9時にはぐーぐーと寝つくことです。

でもそううまくいかないんですよね。

9時前にパパが帰ってくるので、そこでアドレナリンが放出されてしまいます。

ちょこっと遊んで寝るのが習慣になってしまいました。

3歳の娘はまだ昼寝をしています。でも昼はまだ元気で、夕方に疲れきって寝てしまいます。なので夕寝ですかね。一番やめてほしいパターンです。

そこを我慢してもらって、8時くらいに眠くなって寝るのが理想です。

それには理由があります。

子供の成長ホルモンの分泌時間がだいたい9時頃からで、10時~2時の間が一番盛んに分泌されるらしいです。

なので9時にはぐーぐー寝ついてもらうことを考えると8時半には布団に入ってもらうことがベストです。

もちろん、その成長ホルモンが出る前に寝かせたい、というのが一番の理由です。

 

ですがわが家には早く寝かせたい理由がもうひとつあるのです。

 

その成長ホルモンにかかわっていることなんですが

9時前に寝たときだけ、足を痛がるんです。

ひざや筋など、どう考えても身長が伸びてるだろう部分。

すなわち、早く寝かせたとき、活発に身長が伸びているんです。

まさに成長ホルモン分泌時間に。

そこを過ぎたときに寝かせた日は、痛がりません。

活発に分泌されなかったのです。

一番記憶にあるのは、昼寝(夕寝)をさせずに8時頃眠ってしまった日。

夜中に足が痛いと泣いて起きました。

私も訳が分からず、ずっと足をさすってあげた記憶があります。

次の日になって、あれは成長痛だったんだね。という話になりました。

わが子の成長ホルモンは9時前に出るみたいです。

どの子供にも共通しているか分かりませんが、やはり9時前に布団に入るのがベストだと思います。

なので8時半には布団に入りましょう。

各家庭、早く寝かせたくても寝かせられない理由があるかと思います。

でもとりあえず全てあとまわしにして、子供の寝る時間は優先させてください。

もしかしたら夜中に足を痛がり出すかもしれませんよ(^^)