エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

アフィリエイトの広告「グーグルアドセンス」とは

おはようございます。アフィリエイトに関する記事を書いています。

といっても私も片足を突っ込んだだけの素人なので、一緒に勉強していけたらいいなと思います。

さて前回は、まずはブログを始めてみるといいよ、ブログははてなブログがいいよというお話をしました。「はてなブックマーク」の連動やSEO(検索エンジン最適化)に強いからでしたね。

無料で登録できるのがまた素晴らしいです。まぁ私はすぐに有料にしましたが。それを踏まえて今回紹介するのは、アフィリエイトに貼る広告についてです。

私は今、グーグルアドセンスという広告を貼っています。初心者向けの広告ですね。

f:id:kopuccho:20170802123036j:plain

このグーグルアドセンスというのは「クリック報酬型」といってクリックされるだけで報酬が入ってきます。

特に商品の紹介とかもいらないため、初心者向けと言われているんですね。

広告の種類はグーグルさんが決めます。

スマホやPCを見ているとたまに、「えっこの広告、なんで私が今欲しい物知ってるの?」ってときありません?

さっき検索していた化粧水が、勝手に広告になって現れてる…

それはコンピューターが記憶しているあなたの欲しい情報を、グーグルが広告として自動に表示しているからです。

そうやってアドセンスの広告は決められます。

あとは入札ですね。広告を出す側がオークションで入札をして高い値の物が広告として掲載されます。

まぁとにかくアドセンスの広告はグーグルさんに勝手に決められます。

ユーザーの欲しい商品が勝手に広告に載ってくるならクリックされる率も高いような気がしますが、アドセンスの収入はそんなに期待できません。

10万PVでだいたい3~5万円ですかね。10万PVってすごく人気のブログじゃないと到達できないです。それで3万円ですからね。

たいしたことないです。

でも最初はアドセンスから始めてみるのがいいと思います。

私もそうしました。

しかし最近規約が変わって、「独自ドメイン」を取得しないとアドセンスに登録できなくなってしまったようですね。

「独自ドメイン」はいわば自分だけのアドレスのようなものです。

これは、無料のはてなブログでは取得できません。

また、はてなのSEOに強い恩恵も受けれません。

しかし有料にすればはてなの広告を外せて自分の広告だけにできるので、収益は上がります。

はてなブログの料金形態は、2年契約で月600円です。1か月ごとの契約もできますが割高になるので私は2年契約をしています。

まず無料のはてなブログで記事を何個か書いてアドセンスを申請し、申請が通ったら月600円を払ってプロに移行し、広告をたくさん貼る、でいいかと思います。

申請が通らない場合はやはり独自ドメインの取得ですね。記事は最低でも3記事は必要でした(私がそう)。

そこがスタートかと。アドセンスの規約はたびたび変わるので、チェックしながら最適な時期に申請するのがいいですよ。

以上、グーグルアドセンスに対する自分なりの見解でした。次回はアドセンス以外のアフィリエイトについてです。