エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約、美容や健康のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

比較!ぽぽちゃんか?メルちゃんか?~我が家がぽぽを選んだワケ~

こんにちは!今日は娘が大好きなお友達を紹介したいと思います。

その名もご存知

f:id:kopuccho:20170904105603j:plain

ぽぽちゃんです。

昔からある女の子に大人気のおもちゃ、お世話用着せ替え抱き人形です。

特徴はそのやわらかい肌と開いたり閉じたりするお目め。関節もぐにゃりと曲がるので、お世話の幅も広がります。

今回は我が家のぽぽちゃんの紹介と、実際に写真を交えたぽぽちゃんとメルちゃん(ネネちゃん)との比較についても触れたいと思います♪

ではさっそく娘が愛してやまないぽぽちゃんの紹介です。

我が家が購入したのは

f:id:kopuccho:20170906120011j:plain

「ぽぽちゃんデビューセット 人気の子育てお道具3点つき」

というものです。おむつにミルク、抱っこ用の紐がつきます。くまさんの帽子とスタイ付きのロンパースまで付いています。

こちらを買ってからというもの、娘は毎日ぽぽちゃんと一緒に寝るようになりました♪

f:id:kopuccho:20170904105621j:plain

じゃーん

こちらが我が家にあるぽぽちゃんグッズ。知らず知らずのうちにこんなに増えてしまいました!内容は

・ベビーカー

・お洗濯ごっこ

・お弁当

・トイレ

・歯ブラシセット

になります。

ひとつひとつ紹介しますと

f:id:kopuccho:20170904105647j:plain

お買い物ベビーカー

カゴとシートベルトまで付いています。

ぽぽちゃんを乗せて家中をゴロゴロ走り回っています。

f:id:kopuccho:20170904105701j:plain

おしゃべり弁当

スプーンをお弁当の差し込み口に入れると、しゃべります。そのままぽぽちゃんのお口に持っていくと、「おいし~」や「これいや!」など、まるでぽぽちゃんがしゃべっているかのよう。

ピクニックシートも付いています。

f:id:kopuccho:20170904105716j:plain

おしゃべり歯ブラシ

こちらもしゃべる歯ブラシ。「ゴシゴシゴシ」や「ピッカピカ~」など、本当に歯磨きをしているかのよう。付属の歯磨き粉はちゃんと中身が出ます。

f:id:kopuccho:20170904105731j:plain

お洗濯ごっこ PLUS

娘が愛してやまないお洗濯セット。アイロン・洗濯カゴに加えてハンガーや洗濯バサミ、洗濯ネットも付きます。(お洋服はつきません)

洗濯機はちゃんと回って、ジャージャー音が鳴ります。洗濯が終わったら「ピロリロリ~」と音が鳴って知れせてくれるすぐれもの。女の子のお世話心をくすぐります。

ちなみに洗えません。(名前も「あらえま洗たくき」)

f:id:kopuccho:20170904105751j:plain

おしゃべりトイレ

こいつもしゃべります。ぽぽちゃんを乗せると「うんちでた!」など本当にトイレをしているかのよう。水を流すペダルも付いていて、「ジャー!」と音が鳴ります。

f:id:kopuccho:20170906110345j:plain

トイレデコセットなるものが付いていて、ちゃんとトイレができたらシールを貼れるシール帳が付いています。

f:id:kopuccho:20170904105805j:plain

我が家はこれを買って大正解!トイレが嫌いな娘も、「ぽぽちゃんとしておいで」というと喜んでトイレに行きます。そのためこちらのトイレは本物のトイレの横に置いてあります。シールも嬉しいみたいで、トイレトレーニングの手助けになりました。

 

さて、すっかり我が家の一員のぽぽちゃんですが、買う前はある問題に直面しました。

それは

「ぽぽちゃんとメルちゃん、どっちにする??」

という問題です。

私は最初、メルちゃん派でした。なぜかメルちゃんのミルクだけ持っていて(昔買わされた)、そのままメルちゃんでいいじゃんという思いだったのと

単純に可愛かったからです。

ぽぽちゃんて、日本人形のような怖さがあるような気がしていました。顔もリアルですし。f:id:kopuccho:20170906120102j:plain

ですが迎え入れてみると、カワイイ!!愛嬌があって抱き心地もいい。怖さなんて微塵もありません。いやはやぽぽちゃん、ごめんなさい。

 

さてここからは、ぽぽちゃんとメルちゃん(ネネちゃん)を比較してみましょう。

f:id:kopuccho:20170909060722j:plain

お友達からネネちゃんを拝借。並べてみました。(髪の毛ボサボサでごめんね←友人談)

この2体、かなり大きさが違うんですね!

32cmのぽぽちゃんに対して、メルちゃんは約25cmその差7cm。ずいぶん違います。

重さも640gのぽぽちゃんに対してメルちゃんは約235g実に400gも違うんです!

実際の赤ちゃんにより近いぽぽちゃん。それも選定の対象になり得ました。

また、やはり魅力的なのはその開閉するお目め

f:id:kopuccho:20170906133725j:plain

横にすると目が閉じるので、よりリアルなお世話遊びができそうです。

対してメルちゃんはキラキラお目めでカワイイんですが、横にしても目は閉じない。

ずっと開けっ放しなのです。こりゃぽぽりゃんの方が全然いいな~と思ったら

目を開閉できる「ネネちゃん」なる女の子を発見!!

f:id:kopuccho:20170909060945j:plain

そうそうこの子ですね。

どうやらメルちゃんの姉妹のようで、メルちゃんの後に作られた模様。

二番煎じ感満載。作られたのも2014年と、歴史も感じさせられません。

 

でもやっぱり顔はカワイイ。さてどうしようか?

 

そんなときにあることが起こりました。唯一所持しているメルちゃんのミルクのおもちゃが壊れたのです。

中の液体が漏れて、空っぽになってしまいました。これじゃあミルクをあげるごっこ遊びができません。

f:id:kopuccho:20170906120129j:plain

よくある、傾けると中身がなくなったかのように見えるミルクのおもちゃ。左がメルちゃんのミルクで右がぽぽちゃんのミルクです。

ちなみにメルちゃんのミルクは二代目です。一代目が壊れたので、二代目を買わされました。(のちにぽぽちゃんのデビューセットを買うを分かっていれば買わなかったのに!)

写真を見て分かるかと思いますが、メルちゃんのミルク、白くないのが分かりますか?

透明の「ただの水」になってしまっています。買ってそんなに経っていないのに、です。

ぽぽちゃんのミルクは白いままですね。これが決めてになりました。

ぽぽちゃんの方が作りがいい!!

ということで結局ぽぽちゃんに決まりました。他には

やはりホールド感がいい。メルちゃんは硬いんです。抱き心地は断然ぽぽちゃんの方がいい。そして関節を動かせるのも決めてになりました。メルちゃんはあちこち曲がりませんからね。

そうして我が家にぽぽちゃんが仲間入りしたのです。

ぽぽちゃんのお世話をしている娘を見るとほほえましいです。他にも買ってあげたい物があるんですが、ぐっと我慢して今あるグッズで満足してもらいましょう!(私が我慢できなかったしして)

母も子も愛してやまない柔らかお肌のぽぽちゃん。新しい家族にいかがですか(^^♪