エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

「スタジオアリス」はよくできすぎている

みなさん、「スタジオアリス」って知っていますか?

 

私は子供を産むまで、見たことも聞いたこともありませんでした。

簡単に説明すると、貸衣装代が無料の子供用写真館です。

f:id:kopuccho:20170724163827j:plain

撮影料3千円でどんな衣装も何枚でも撮り放題!しかもその衣装がかわいい&めずらしいものばかりで、親も子供も、たくさん着せたい&着たい衝動にかられます。

f:id:kopuccho:20170724164127j:plain

さらに毎回様々なキャンペーンをやっていて、季節ごとのイベントも目白押し。節句や七五三や誕生日など、一年を通してお客さんがひっきりなしの写真館なのです。

撮影料3千円でどんな衣装も着放題、どんな表情も撮り放題。泣き顔も笑顔になるまで取り直しOKのスタジオアリス。一見、良心的な写真館なのかな?と思いがちです。

ところがどっこい、とんでもない落とし穴が待っていたのです。

私は長女が生まれてすぐに、「お宮参り」というものを知り、お宮参りには着物が必要ということを知ります。調べてみると、スタジオアリスという写真館で撮影すれば、タダで衣装を貸してくれる。神社で写真を撮りたかったので、これは便利!!と思ってすぐに予約をしました。

なんの知識もないままで・・

スタジオアリスで衣装(着物)を選んで着替えさせ、スタジオで無事撮影を終えて神社に向かい、お宮参りを済ませてスタジオアリスに戻りました。

そこで待っていたのは「セレクト」というスタジオで撮った写真を選ぶ作業。これが一番のネックでした。

最初は3枚の見開きになった台紙を買うだけの予定だったので、3ポーズ選ぶだけでいいかな~と思っていました。しかし、そんな台紙売ってない!!

勧められたのは、「アルバム」でした。

しかもどんどん増やせる「増えデジアルバム」というもの。お宮参りだけではなく、節句や誕生日、七五三なんかの写真も入れることができるのです。

お宮参りの衣装だけが目的だった私、もちろんアルバムなんか買う気はさらっさらありません。しかし店員がゴリ押ししてくる。

じゃあまぁお値段はいかほどか?と金額だけ聞いてみようと思ったら

5万円もする!!!

ご、5万円ですか???と焦る私。でもそれがさも普通かのように話す店員。もう何がなんだか分からなくなりました。

じゃあデータを買って、自分でコイデカメラかなんかでアルバムを作ろうか、と思ったら

なんと1データ5千円もしやがる!!!

全データじゃないんですよ、1カットです。一個の衣装一枚のデータが5千円もするんです。全データならわかりますよ、写真やさんだって商売ですからね。

でも1カットて!!!

私はお宮参りの衣装だけではなく、ベビードレスやひよこの着ぐるみなんかも着せちゃってるんで、1カットだけ買うなんてことはできなかったんです。

どうせなら残してあげたいし…

しかももしここで買わなかったら、データは当日中に消去するとかいう暴挙っぷり。

「買わなきゃお子さんのかわいい写真は今ここで削除しますよ~~」と言わんばかりの鬼発言です。

頭をかかえましたよ。子供の可愛く撮れた写真をこの場で消すなんて、弱いものいじめもいいとこです。

データは小物にすることもできます。何かの商品にしておけば、消去は免れ、1年後にデータとして5百円で買うことができます。この1年後っていうのがミソ。1年も待てませんよ!という方は5千円で買うんでしょうね。でもそんなお金はうちにはありません。

当時「お名前シール」という物が5百円で買えたので、それで消去を免れておいて、1年後に データでもらう、という手が流行っていました。いずれそういった裏技を駆使するようになるとは夢にも思いませんでした。

結局、お宮参りのときは「増えデジアルバム」というものを購入し、5万円を支払ってしまいます。しかもアルバムを増やしたい&またかわいい衣装を着せたいがために通い詰めることになるとは、この時の私には想像もつきませんでした。

うまいのは、イベントごとにハガキがくるんですよ。しかもこのハガキ持参で○○プレゼント!とかイキのいいこと書いてある。そしてまた何千円も使うんです。

あとですね、もういっこひどい話なんですが、増えデジアルバムに入れる写真が高すぎるんです。1枚入れるだけで7千5百円ですからね。しかも1枚なんかじゃ済まないですからね!子供の写真って可愛いんです。衣装が同じでも表情が違うだけで、全部欲しくなっちゃうんです。

表情が違うだけでも別データ扱いなので、またお金がかかります。破産まっしぐらです。

こうやってかわいい我が子の写真を残したい親心を利用して、財布の紐をゆるめようとする悪徳商売さながらの「子供写真城スタジオアリス」。

今日も私はデータ欲しさにアプリでポイントを貯めるのです…アルバムどれくらい増えたかな~~