エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約、美容や健康のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

猿でも分かるバナーの貼り方

こんにちは!最近カスタマイズに凝っていまして、ついに当ブログにもグローバルメニューとサブブログのバナーを貼り付けることができました^^

あとはソーシャルボタンと読者ボタンのカスタマイズをしたいところ。

でもこの2つができただけで奇跡!!素人なので時間かかりまくりでしたが。

というわけで

今日はこんな私ができたバナーの貼り方について!

猿並の初心者が初心者に向けて(兼忘備録)発信していますので、達人はスルーしてくださいね。

バナーとはリンク先に飛べる画像って認識でいいでしょうかね、サブブログを持っている私には必要でした。

ポチっと押すだけで飛んでもらえる魅力的なバナー。さっそく自ら画像を作りました!

画像はすでに用意している前提で話は進めていきますね。

ちなみに私の画像はこちら

f:id:kopuccho:20170817111308j:plain

お絵かきアプリで40秒ほどでできました、力作です。プッ

さてこれをポチっとできるようにしなくちゃあならないんですが、

どれだけ調べても全く分からない!!

f:id:kopuccho:20170818134335j:plain

ウッキーーー!!!

説明文の意味が分からないんです、嫌になっちゃいますね。

あまりにも分からなくて、思わず「猿でも分かる」って打っちゃいました。

そんな中、猿にも優しいブログを見つけました。

http://kojo-com.main.jp/bannernosetsumei.html

↑参考にさせていただいたブログはこちら

ほうほうなるほど、このコードを入れればいいわけね。

ふむふむ、私のブログのURLと画像のURLを入れ込むのね。

これは簡単!私でもできそう!

って

画像のURLて何??

f:id:kopuccho:20170817111308j:plain

こいつにそんなのあるの!?

保存した場所のプロパティを開いてもわからない。

いったいどこに書いてあるの~~?

どんなファイルもURL化してくれる「変換ソフト」なんかも使いましたが、全く分からない(´~`)

再びウキーーッて猿の雄叫びを発していたところ

ひらめきました。ピカッ

 

HTMLで見てみればよくね?

 

すぐさまはてなブログの「記事を書く」を開き、先程の40秒で支度した画像を貼る。

そしてHTML編集を開くと

あった!

きっとこれや~~!

~https://〇〇jpg~

見つかりました、画像のURL。

ちょっと裏技っぽいやり方ですが、見つかったのでオッケーバブリー♪

自分のブログのURLとこの画像コードを入れ込んで、完成しました!

それがこちら

ポチっとできるようになりました!

以上、猿のような初心者でも分かるように書いてみました。

達人はこんなの40秒でできちゃうんでしょうね。

お猿の諸君、地道にがんばろう!