エンジョイ!子育日記☆リツコデラックス☆

主に私の子育て体験談やネットビジネス&節約、美容や健康のお話。買ってよかった物の感想や口コミ、失敗談にも触れます。情報共有で日常を少しだけデラックスに。

MENU

電動鼻水吸引器「メルシーポット」を買った感想~使い方やお手入れ方法など~

電動鼻水吸引器って、一家に一台必要だと思いますか?

 

こんにちは。タイトル通りですが、今日は電動鼻水吸引器のお話。

2か月ほど前、「メルシーポット」を購入しました。

その経緯についてなんですが、うちはお姉ちゃんが中耳炎持ちで、しょっちゅう耳鼻科にお世話になっていました。

鼻水が出ると、寝るときに耳に流れて中耳炎を引き起こす→それが慢性的に続くと滲出性中耳炎というものになる

見事にこの流れでお姉ちゃんが滲出性中耳炎になり、耳鼻科の先生に「毎日鼻水を吸いに来てください」と言われました。

行けるかーー!!

と思ったことが購入のきっかけであります。治療費は300円ですが、されど300円。10回も行ったら3000円になります。だったら家で鼻水吸っちゃおうよ、と。

しかし購入にあたって、色々と悩みました。

調べると安い物で4000円ほど、高くて15000円もしました。

実際にアカチャンホンポに見に行ったり、ネットで調べたりすると、4000円の「ベビースマイル」という商品は片手で楽に鼻水を吸い取ることができるとのこと。

f:id:kopuccho:20170729154135j:plain

いいところはなんと言っても価格が良心的なところ。しかし、片手で楽々だろうが鼻水を吸ってくれなきゃ意味がない!

耳鼻科並の吸引力を期待するならやめた方がいいというレビューを見かけたのでやめました。

そして目にとまったのが「メルシーポット」でした。
f:id:kopuccho:20170728163606j:image

友人に勧められたんです。「すっごく鼻水とれるよ」と。

しかし15000円…悩みます。いや悩みました。

15000円も払うなら耳鼻科通った方がまし??

いやいや面倒くさいでしょ、遠いし、治療費だってばかにならないよ

じゃあ「ママ鼻水トッテ」でがんばる??

f:id:kopuccho:20170729161535j:plain

いやこれで何回二次感染したことか!!!

でも電動は15000円だし…(エンドレス)

うーんじゃあ15000円分のもとが取れるくらい鼻水吸えばいいか!!

てことで購入しました♪

デザインもシンプルでわりと気に入っています。問題は、

ズボラな私でも使いこなせるか&お手入れはいかがなものか!!

というところ。

友人も分かっていましたよ、私の性格。

「メルシーポット」は

使い方も簡単で、お手入れも楽!!

でした。

f:id:kopuccho:20170728163616j:image

説明書はズラズラ活字が並んだものではなく、なんと漫画

使い方は、ホースをしめらせて鼻水がべっとりホースに付着しないようにします。付属の器具をくっつけて、コンセントを装着して電源を入れるだけ。

ハイ簡単。

f:id:kopuccho:20170728163621j:image

使い終わったらこちらの部品を水で洗います。干して終了。

片づけも簡単。

ズボラな私も今のところストレスなしです。

さて吸引力ですが、3段階に分かれていますが私はなんとなく2をずっと使っています。1でも全然取れるかも?

耳鼻科並みの吸引力とまではいかない、というレビューを見かけましたが、私は気持ちいいくらい毎回大量の鼻水を吸うことができています。

なんでもっと早く買わなかったんだろう。買ってからそう思いました。

2人目が産まれてから買うんじゃなくて、1人目が小さいころから買っていればもっと子供が中耳炎になる頻度は少なかったかもしれません。

いやはやボンビーでごめんよ

さて冒頭の質問に戻ります。

電動鼻水吸引器って、一家に一台必要だと思いますか?

子供が小さいなら必要です。第一子のときに買ってあげてください。

この「メルシーポット」はズボラな人にもおすすめです。子供のためを思うなら15000円、高くないですよ。

特に中耳炎持ちのお子さんをお持ちならなおさら。滲出性中耳炎は耳聞こえなくなりますからね。

密かに、私も鼻水ぐしゅぐしゅになったら使おうとたくらんでいます。

電動鼻水吸引器「メルシーポット」の紹介でした。